H25年6月17日掲載

JARL第2回定時社員総会開催される(速報)

 平成25年6月16日、一般社団法人日本アマチュア無線連盟の第2回定時社員総会が、東京都新宿区(住友不動産・ベルサール西新宿)で開催されました。
 この社員総会は、JARLが平成23年11月に一般社団法人になってから、2回目の開催となるもので、全国から社員132名(議決権行使書面による出席者6名を含む)が出席して議案の審議などがおこなわれ、18時15分に終了いたしました(※各議案はJARL Webの会員専用ページで案内しております)。

☆                   ☆

 13時00分に社員総会は開始されました。最初にJA5MG稲毛 章JARL会長から開会の挨拶がおこなわれ、会長から次の2名の方が議長団として指名され、総会の議事が開始されました。
     
    議長JA3DBD宮本 荘一氏
    議長JG2GFX種村 一郎氏

 ここからの進行は議長によりおこなわれ、最初に大橋達夫事務局長から社員の出席状況等の報告があり、続いて議長から第2回社員総会の成立が宣言されました。

  1. 議決権を有する総社員の数(132)
  2. 総社員の議決権の数(132)
  3. 本日午後0時50分現在の出席社員の数(114)
  4. 議決権行使書面による出席社員の数(6)
  5. 委任書面による出席社員の数(0)

 このあと書記の指名、議事録署名人の指名がそれぞれおこなわれ、議長から議事に際しての注意事項の伝達のあと、議案審議に入りました。

書記吉井周一総務部長
議事録署名人JA4KI 吉岡 謙氏
JA5ARW 森國幹夫氏
JH6HAZ 坂上勝人氏

 上程議案については、第1号議案をJE1KAB日野岳 充専務理事が説明し、第2号議案についてはJA5MG稲毛 章会長が説明をおこないました。
 なお、第1号議題の説明のあと、監事2名を代表してJA1RTG松村恒男監事により、会計および理事の職務の執行に関して定款等に照らして妥当である旨監査報告がなされました。

第1号議題 平成24年度決算の件
第2号議題 「会費の納入を免除されている者」の取扱変更に係る規則の一部改正等の件
報告事項

    (1)平成24年度事業報告
    (2)平成25年度収支予算
    (3)平成25年度事業計画


議案の審議

 議案の審議では、事前の準備書面による質問などを中心に質疑応答が熱心におこなわれました。

第1号議題 平成24年度決算については、平成24年度時点でのJARLの財政状況等に関する質問や意見等がありましたが、専務理事から詳細な説明がおこなわれ、賛成多数により原案どおり可決承認されました。

第2号議題 「会費の納入を免除されている者」の取扱変更に係る規則の一部改正等の件については、JARLの財政状況と財政の収支バランスの改善や、変更後のライフメンバーの権利、今後のJARLの活動のビジョンについての質問や意見等があり、会長、専務理事、事務局長等から詳細な説明がおこなわれました。
 質疑応答の後、この時点で会場に出席している議長を除く128名(議決権行使書面による出席者6名を含む)による挙手による採決がおこなわれ、集計の結果、賛成95票、反対27票、保留6票で、原案どおり可決承認されました。

 第2号議案の審議終了後、平成24年度事業報告、平成25年度収支予算、平成25年度事業計画に関する準備書面による質問などを中心に質疑応答がおこなわれ、JARLの事業や今後のJARLの事業の方向性等に関する質問や意見等があり、18時15分、第2回定時社員総会の全日程を終了しました。

 なお、第2回定時社員総会における議案審議についての、「議事録」は後日、本ページに掲載の予定です。




 第2回定時社員総会議事録(JARL会員専用、PDF形式)はこちらです。




Homehome
Copyright © by
The Japan Amateur Radio League, Inc.