H24年7月10日掲載

JARL第1回定時社員総会(開催結果)

 平成24年6月24日(日)、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟の第1回定時社員総会が、東京都千代田区(住友不動産神田ビル、ベルサール神田 Room1〜3)で開催されました。
 この社員総会は、JARLが昨年11月に一般社団法人となってから初めて開催されるもので、全国から社員131名が出席して議案の審議などがおこなわれ、18時24分終了いたしました。(※各議案はJARL Web の会員専用ページで案内しております)

☆                   ☆

 13時00分に社員総会は開始されました。最初にJA5MG 稲毛 章JARL会長から開会の挨拶がおこなわれ、会長から次の2名の方が議長団として指名され、総会の議事が開始されました。

     
    議長JG2GFX種村 一郎氏
    副議長JA3DBD宮本 荘一氏

 ここからの進行は議長によりおこなわれ、最初に大橋達夫事務局長から社員の出席状況等の報告が次のとおりおこなわれ、続いて議長から第1回社員総会の成立が宣言されました。

  1. 議決権を有する総社員の数(132)
  2. 総社員の議決権の数(132)
  3. 本日午後0時50分現在の出席社員の数(128)
  4. 議決権行使書面による出席社員の数(1)
  5. 委任書面による出席社員の数(0)

 このあと書記の指名、議事録署名人の指名がそれぞれおこなわれ、議長から議事に際しての注意事項が伝達され、議案審議に入りました。

書記吉井周一総務部長
議事録署名人JH1LWP 島田守康氏
JL1HHN 安田晃央氏
JA7EFR 佐久間一郎氏

 上程議案については、第1号議案をJE1KAB 日野岳 充専務理事が説明し、第2号・3号・4号議案についてはJA5MG 稲毛 章会長が説明をおこないました。
 なお、第1号議題の説明のあと、監事を代表してJA3ATJ坂井紀久男監事より会計および理事の職務の執行に関して定款等に照らして妥当である旨監査報告がなされました。

第1号議題 平成23年度決算の件
第2号議題 役員選任の件
第3号議題 役員報酬の件
第4号議題 名誉会員の推挙の件
報告事項
    (1)平成23年度事業報告
    (2)平成24年度収支予算
    (3)平成24年度事業計画

議案の審議

 議案の審議では、事前の準備書面による質問を中心に質疑応答が熱心におこなわれ、次のとおりおこなわれました。

第1号議題 平成23年度決算の件については、収支バランスをとるようにとの意見や特定資産の取り崩し等に関する質問等がありましたが、専務理事から細かく説明がおこなわれ、賛成多数により原案どおり可決承認されました。

第2号議題 役員選任の件については、理事候補者に一人一人質問してその上で議決を決めたいという提案や議決を全員一括審議したらどうかという提案が出されましたが、議長から採決の方法が社員に諮られ、一般社団財団法人法やJARLの定款に則り、候補者ごとに挙手による判断にて議決したい。その際、賛否拮抗と考えられる場合は賛成・反対・保留の別に、挙手の数を数える方法で採決したいとの提案が承認され、次のとおり賛否が決定されました。

(理事の選任)

    草野 利一JA1ELYの理事選任の件(否決)
     (挙手の数による採決の結果:賛成 41票、反対 81票、保留 7票)
    吉沼 勝美JA1NVFの理事選任の件(可決)
     (挙手の数による採決の結果:賛成 68票、反対 53票、保留 8票)
    日野岳 充JE1KABの理事選任の件(可決)
    高尾 義則JG1KTCの理事選任の件(可決)
    長江 和夫JI1KAV の理事選任の件(可決)
    木村 時政JA2HDEの理事選任の件(可決)
    長谷川良彦JA3HXJの理事選任の件(可決)
    久木田春美JR4OZRの理事選任の件(否決)
     (挙手の数による採決の結果:賛成 41票、 反対 77票、保留11票)
    稲毛 章JA5MGの理事選任の件(可決)
    森田 耕司JA5SUDの理事選任の件(否決)
     (挙手の数による採決の結果:賛成 54票、反対 55票、保留 20票)
    河喜多 勝JA6BXAの理事選任の件(可決)
    宮川香枝子JF6MITの理事選任の件(可決)
    山之内俊彦JA7AIWの理事選任の件(可決)
    阿部 弘行JA8FXGの理事選任の件(否決)
     (挙手の数による採決の結果:賛成 47票、反対 67票、保留 15票)
    前川 公男JA9BOHの理事選任の件(可決)
    伊部 雅一JA0OZZの理事選任の件(可決)
    高橋 哲也JF0JYRの理事選任の件(可決)
(監事の選任)
    松村 恒男JA1RTGの監事選任の件(可決)
    永井 暉久JA3DKWの監事選任の件 (可決)

第3号議題 役員報酬の件については、種々意見等がありましたが質疑応答の結果、賛成多数で原案どおり可決承認されました。

第4号議題 名誉会員の推挙の件については、賛成多数で原案どおり承認され、JA1AN 原 昌三氏がJARLの名誉会員となりました。

★                  ★

 定時総会の終了後、第6回理事会が別室で開催され、理事の互選により会長にJA5MG 稲毛 章理事、副会長にJA3HXJ 長谷川良彦理事、JA0OZZ 伊部 雅一理事、専務理事にJE1KAB日野岳 充理事が選出され、JARLの新執行部がスタートしました。

    会長・理事稲毛  章JA5MG
    副会長・理事長谷川良彦JA3HXJ
    副会長・理事伊部 雅一JA0OZZ
    専務理事(常勤)日野岳 充JE1KAB
    理事吉沼 勝美JA1NVF
    理事高尾 義則JG1KTC
    理事長江 和夫JI1KAV
    理事木村 時政JA2HDE
    理事河喜多 勝JA6BXA
    理事宮川香枝子JF6MIT
    理事山之内俊彦JA7AIW
    理事前川 公男JA9BOH
    理事高橋 哲也JF0JYR
    監事松村 恒男JA1RTG
    監事永井 暉久JA3DKW



 第1回定時社員総会議事録(JARL会員専用、PDF形式)はこちらです。


(お知らせ)
 第1回定時社員総会における議案審議についての「速記録」は、JARL Webで掲載します(9月上旬を予定)。 速記録(pdf 2.9MB)


Homehome
Copyright © by
The Japan Amateur Radio League, Inc.