第4回マイクロ波入門講座を8月30日に開催!
〜 マイクロ波帯へのお誘い 〜

【参加者募集受付の終了について】

 JARLマイクロ波委員会・国立大学法人電気通信大学が共催する、第4回マイクロ波入門講座の受付状況につきまして、 8月12日現在でお申し込み数が予定会場の収容可能人数を上回る件数に達しましたため、参加者募集受付を終了とさせていただきます。
 多数の参加お申し込みをいただきありがとうございます。お申し込みいただきましたみなさん、当日、電気通信大学の会場でお会いしましょう。

JARLマイクロ波委員会(8月12日)

 JARLマイクロ波委員会は、国立大学法人電気通信大学 先端ワイヤレスコミュニケーション研究センター(AWCC) との共催で、マイクロ波帯によるアマチュア無線運用の楽しみ、そして設備と運用のノウハウなどもやさ しく紹介する「第4回マイクロ波入門講座」を、8月30日(日)、電気通信大学創立80周年記念会館 「リサージュ」(東京都調布市、電気通信大学キャンパス内)で開催します。

 今回の入門講座では、マイクロ波帯アマチュアバンドの楽しみ方、ノウハウなどの紹介はもちろん、 電気通信大学先端コミュニケーション研究センターの教授の方々による、マイクロ波帯の最新技術や動向 などに関する興味深い講演も予定されています。

 また、今回の「マイクロ波入門講座」では講座の終了後に「UECコミュニケーションミュージアム」 の見学会をプログラムの一つとして組みました。
 UECコミュニケーションミュージアムは、電気通信大学の創立90周年記念事業の一つとして、無線 通信関係の企業や団体等の寄付、協力などを得て設立された博物館で、同館の所蔵品は、船舶・航空 機をはじめとした往年の業務無線設備を主体として、往年のアマチュア無線機器なども大切に保管さ れ、多数展示されています。

 マイクロ波帯入門講座の聴講と併せて同館の興味深い数々の展示品の見学をお楽しみください。

 本講座の定員は100名を予定しており、事前のお申し込みをお願いいたします。
 事前申込みはE-mailでJARL技術課宛に8月24日(月)までに、コールサイン・氏名を記入してお申し込みください。

 なお、本講座の詳細な案内パンフレットは、JARL Webの次のURLから取り出すことができますので、 併せてご参照のうえ、ぜひご参加ください。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2009micro.pdf

 これまで、マイクロ波帯にあまりなじみがなかったみなさんにも、多数ご出席いただき、一人でも多くの方々にマイクロ波帯でアクティブにオンエアしていただきたいと思います。

▽申込先
lab(アットマーク)jarl.or.jp
※上記E-mailアドレスはスパムメール防止のため、「@」を(アットマーク)と表記しています。