東京都立川市立第六中学校にクラブ局JQ1YSIを開局

 立川市立第六中学校に平成19年度、「サイエンスクラブ」と命名した科学部を立ち上げました。

 9名の中学1年生が入部しました(写真右はラジオ工作教室のようす)。
 その中で現在4名がアマチュア無線の資格を取得しました。地域のOM、JF1BKB柴田さんなどの支援を受け、この9月に局免許がおりました。
 柴田OMに理科室の一角にシャックを作っていただき、屋上に、7/21MHz帯のダイポールアンテナと50・144・430MHz帯の3バンドグランドプレーンアンテナを立てていただきました。
 みなさん、コールサインはJQ1YSIです。聞こえていましたら応答をよろしくお願いします。

●JQ1YSIコンテストデビュー

 平成19年10月7日、サイエンスクラブのアマチュア無線クラブが、コンテストデビューしました(写真右)。

 この日は、「全市全郡コンテスト」で、我がクラブの目標の100局との交信成立をやり遂げました。初めてのコンテスト参加ということもあり、フォネティックコードを聞き取ることも大変でした。
 当日は「CQ、CQコンテスト、こちらはJQ1YSI 立川6中無線クラブです」の中学生の元気な声が、朝の08:30から18:30まで全国に発信されました。
 7MHzの並み居る強力な局の混信の中で、最遠距離では四国の香川県の局と交信できて、メンバーの中学生たちはたいへん喜んでいました。
 オペレーション力とコミュニュケーション力と、そしてさらに「体力・気力・耐久力」を必要するコンテストで生徒たちはよくがんばりました。

 また支援のJF1BKB柴田OMさんありがとうございました。

 JQ1YSIの中学生たちの今後の活躍のレポートは、下記のBLOGやホームページに紹介していきます。

(レポート:JQ1YSI顧問・JR1OEI岡村幸保立川市立第六中学校教諭)

【東京都立川市立第六中学校サイエンスクラブのBLOG】
 http://blog.goo.ne.jp/yukiyasu_2006/c/bdb9192adf481f0a8515d10a14176adf

【サイエンスクラブ立川六中アマチュア無線クラブのホームページ】
 http://www.m-net.ne.jp/~dai6/sub76-dai6amc.html



HOMEMENUPageTop
Copyright © 2007 by The Japan Amateur Radio League,Inc.