2024年1月2日〜7日開催
お正月をQSOパーティ
de
楽しもう!

第77回QSOパーティ規約はこちら

 JARLでは1月2日 9時から7日 21時までの132時間、6日間にわたり恒例のQSOパーティを開催します。
 このQSOパーティは、どなたでも参加できます。また6日間ありますので、年賀の合間に、あるいは初詣への行き帰りなど、時間を見つけて少なくとも20局交信してみてください。いつもとはちょっと違ったお正月の雰囲気の中での交信もきっと楽しいものです!!


●QSOパーティに参加するには…

 QSOパーティに参加するための特別な資格などは必要ありません。すべてのアマチュア局が自由に参加することができます。
 アマチュア無線の免許をお持ちでない方も、アマチュア無線が受信できる受信機や短波ラジオを使えば、SWL部門(受信部門)に参加することができます。
 周波数帯はすべてのアマチュアバンドが対象になります。コンテスト周波数などは特に設けていませんが、バンドプランを守って楽しく運用してください!(QSOパーティ規約の全文はこちら

●どうやって交信するの…?

 QSOパーティに参加している局は、CQ(呼び出し)に「CQ NEW YEAR PARTY」(電信の場合はCQ NYP)を送ります。
 「シーキュー ニューイヤー パーティ」と聞こえてきたら、QSOパーティの参加局です。参加局を1局でもコールして交信すれば、みなさんもQSOパーティ参加局です。
 CQを出している局をコールするだけでなく、自分で「シーキュー ニューイヤー パーティ」とCQを出してみましょう。意外に多くの局から呼ばれる可能性があります。交信した相手局とは、RS(T)符号による相手局のシグナルレポートオペレーターネームを交換してください。
 SWLのみなさんは、交信している局のコールサインとシグナルレポート、オペレーターネームを20局受信すればOKです。

20局交(受)信して
ログ・サマリーを
提出しよう

干支の辰の
ステッカーがもらえます!

 QSOパーティは多くのハムのみなさんに、新年のあいさつを楽しんでもらうことを目的として開催しています。1局との交信(受信)でも立派に参加されたことになりますが、できるだけ多くの局との交信を楽しんでください。
 QSOパーティで20局以上と完全な交信(SWLは20局受信)をした方は、JARL制定のサマリーシートとログシートを使用して、1月31日までに、JARL会員課あてに書類を提出してください。


  ● 「サマリーシート」「ログシート」様式
     サマリーシート(PDF型式)  [記入例: 【サマリーシート】 ]
     ログシート  (PDF型式) ※ログシートは必要枚数分プリントアウト(またはコピー)してお使いください。
        [記入例: 【ログシート(アマチュア局の場合)】 【ログシート(SWLの場合)】 ]

 サマリーシートに記入する参加部門のコードナンバーは、アマチュア局の場合「30」、SWLの場合「31」になります。 書類提出の際に、参加部門が記入されていることをご確認ください。




▲2024年のステッカーは “NEW”の
Wの位置に貼ろう
 書類提出の際に、84円切手を貼った返信用の定形封筒(住所・氏名を記入してください)を同封していただいた方には、タイトルの写真のようなステッカーをプレゼントします(JARL会員・非会員に関係ありません)。  2024年のステッカーの絵柄は、干支の辰です。このステッカーをJARL会員部販売係で販売している、QSOパーティ台紙(送料込みで542円)に貼りつけていきます。
 辰のステッカーは“NEW”の“W”の位置に貼りつけます。

●記念ステッカーの貼り付け用台紙の注文方法

 記念ステッカーの貼り付け用台紙は、JARL販売係から他の販売品と同様の注文方法で入手できます。
 郵便振替口座(00110-2-13956、口座名義:日本アマチュア無線連盟)あてに542円(送料込み)をお振り込みいただき、通信欄にはお名前、ご住所、コールサイン、連絡先電話番号と「Qパ台紙」をご記入ください。
 QSOパーティでは毎年干支のステッカーが発行されていますから、12年連続で参加すれば見事に台紙が完成というわけです。1年でもさぼってしまうと、完成は12年先になりますから、くれぐれも参加し忘れのないように!

●みごとに十二支を達成したら記念盾を申し込もう!

 JARLでは十二支を達成された方に、右の写真のような記念盾を頒布(6,500円)しています。
 この盾は十二支のステッカーのはりつけが完成した台紙をアレンジしたもので、十二支達成者のコールサインなどが刻印されます。
 2024年のQSOパーティに参加して、十二支を達成された方はぜひお申し込みください(すでに完成されている方もお申し込みできます)。
 申し込み方法の詳細などは、こちらをご覧ください。

QSOパーティ十二支ステッカー二巡・三巡・四巡を達成された方へ

★QSOパーティに関するお問い合わせは、JARL会員課(〒170-8073東京都豊島区南大塚3-43-1 大塚HTビル6階 TEL03-3988-8757 E-mail:contest(アットマーク)jarl.org)までお願いします。
※前記E-mailアドレスはスパムメール防止のため、「@」を(アットマーク)と表記しています。

HomeHOME ContestContest Page Top Page Top

Copyright © 1997-2023 by
The Japan Amateur Radio League, Inc.